きゅうりでドレッシングを作ろう!レシピ紹介します


きゅうりは好きだけどいつも同じ料理になってしまいがちですね。そんな時は思い切ってきゅうりをすりおろしてドレッシングを作ってみるのはどうでしょうか?

その他にも定番の漬物やサラダ、おつまみなどきゅうりを美味しく食べるレシピをいろいろ紹介しますね。

きゅうりのドレッシングレシピ紹介します

すりおろしきゅうりのドレッシング

材料

きゅうり 1本

冷凍プチトマト(冷凍でなくても) 34

玉ねぎ 1/4

めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ11/2

レモン汁 大さじ1

酢 小さじ~お好みで調節

  1. 玉ねぎはみじん切りにして水につけて辛味を取る、冷凍トマトも荒くみじん切りに
  2. きゅうりをすりおろす
  3. 調味料と混ぜ合わせたら出来上がり

お好みでパプリカなどを加えても◎

めんつゆの代わりにオリーブオイルと塩で味付けすればイタリアンになります。

簡単に作れるので、そうめんなどにかけて食べれば野菜も取れる夏のお助けメニューになりますね。

きゅうりとオリーブオイルを使ったレシピ紹介します

きゅうりはオリーブオイルとも相性抜群です。最初に紹介したすりおろしきゅうりのドレッシングもオリーブオイルで和えればまた別の味わいです。

他にもオリーブオイルで漬けたり炒めても美味しいです。

きゅうりのオリーブオイル漬け

材料

きゅうり 1本

オリーブオイル 小さじ1

塩胡椒 少々

醤油 少々

  1. きゅうりを乱切りにする
  2. 調味料と和えて冷蔵庫で冷やして味をなじませれば完成です

きゅうりとごま油で人気のおつまみレシピ紹介します

きゅうりはオリーブオイルと合わせればイタリアン、ごま油と合わせれば中華風のおいしいおつまみとしても重宝ですね。

ごま油いりきゅうりの和えもの

 

< Sponsor Link>

材料

きゅうり 3本

☆ごま油 小さじ1

☆砂糖 小さじ1

☆酢 大さじ3

☆醤油 大さじ3

☆顆粒ダシ 適量

  1. きゅうりは乱切りにする
  2. ☆の調味料を良く混ぜる
  3. タッパーや保存袋できゅうりとよく和えて冷蔵庫で冷やして味をなじませれば完成

盛り付ける時にお好みで白ゴマを散らすのもいいです。

きゅうりの和えものは調味料を変えるだけでレパートリーが増えていくので是非好みの味を探していろいろ挑戦してみたいですね。

きゅうりがふにゃぬにゃになってしまったら食べられる?

冷蔵庫で保存しているときゅうりがふにゃふにゃになってしまった、という経験ありませんか?しゃきっとした歯ごたえが魅力的なのにふにゃふにゃしていたら食べる気がなくなりますよね。

ふにゃふにゃのきゅうりも、切ってみて中が黄色や白っぽく変色していなければ食べられます。あからさまに腐っているものはダメですよ。

水分が抜けてしまっている状態なので、すりおろしたり、炒め物やスープに入れれば食感が悪くなっていても気にせず食べられるかもしれませんね。

ad2f68d8b5bf151434c1b4b5049942b7_s

きゅうりは生野菜なので、保存するときは常備菜の形で加工してから保存するのがお勧めです。せっかくおいしいものがふにゃふにゃになってしまってはいくら食べられるといってもベストの形ではないですからね。

ちなみにきゅうりは常温で保存できる野菜です。風通しの良い日陰に置いて保存するか、冷蔵庫に入れる場合は新聞紙やキッチンペーパーでくるんでからポリ袋にいれて保存すると水分が抜けることなく多少長持ちします。

まとめ

きゅうりはおいしいですがギネスブックに世界一栄養素のない野菜として登録されているんだそうです。びっくりですね(笑)ほぼ水分なので、ダイエット用食品としても人気ですが、すりおろしたきゅうりは特に代謝を促進する効果があるということで近年話題に登っています。

栄養素が少ないからこそ、ドレッシングとして他の料理にかけて取り入れることで健康的に代謝up効果でダイエットの役に立ってくれそうですね。

すりおろしたきゅうりは長持ちしないので、ドレッシングにした分は使い切りましょう。

< Sponsor Link>