グレープフルーツは二日酔いに効果がある?グレープフルーツの効果紹介します


すっぱい、独特のにがみがあっておいしくないといった意見もあるグレープフルーツですが、ビタミンが豊富ですし色々な効果があるのを知っていましたか?

ビタミンと言えば美肌効果ですが、グレープフルーツは二日酔いにも効果的なんです。他にもグレープフルーツの効果をいろいろ紹介しますね。

グレープフルーツは二日酔いに効く?

グレープフルーツは二日酔いに効果があるといわれています。何故なのか紹介していきますね。

グレープフルーツにはビタミンCが豊富に含まれています。このビタミンCが二日酔いの原因物質アセトアルデヒドの分解をサポートしてくれるんですね。

そしてグレープフルーツのクエン酸が胃液や唾液の分泌を促し、肝機能を高める効果があるので二日酔いのムカつきや倦怠感の解消に役立ちます。

またグレープフルーツに含まれる糖分はアルコールそのものの分解をサポートするので飲んだ後にグレープフルーツを食べるのは効果的です。

グレープフルーツがない時は100%ジュースでも代用できます。お酒を飲んだ後は体の水分が不足しているのでジュースは水分補給もできてちょうどいいですね。

グレープフルーツの効果いろいろ紹介します

グレープフルーツは二日酔いだけでなく、他にも効果がいろいろあります。有名なのはビタミンによる美肌効果ですが、他にはどんな効果があるのか紹介していきましょう。

グレープフルーツは疲れ解消にも効果的

疲れたなぁと感じる原因には疲労回復を促進するビタミンC不足が考えられます。私たちは日々ストレス、紫外線、喫煙などでビタミンCを失いながら暮らしているのです。

グレープフルーツには1日に必要なビタミンCの半分が含まれています。豊富なビタミンによって美肌効果も期待できるわけですね。

妊婦にも嬉しい葉酸が豊富

またビタミンの一種である葉酸も豊富に含まれているためアメリカでは妊婦にグレープフルーツが勧められています。葉酸は胎児の脳や脊髄の形成に役立つビタミンなので妊娠初期に摂取していると効果的と言われています。

クエン酸が妊娠初期のつわりによるムカつきを緩和してくれる効果もあるので妊婦さんは積極的に食べたいですね。

グレープフルーツは不妊にも効果がある!?

インターネットで検索すると不妊にグレープフルーツが効果的という項目が多く見つかります。不妊に悩んでいる人は期待してしまいますよね。

でもこれは医学的根拠がない噂レベルです。グレープフルーツに含まれる葉酸には造血、血流促進の効果があり、排卵から着床するまでの高温期を正常に継続させる作用が考えられます。

123302

< Sponsor Link>

ただグレープフルーツ1個に含まれる葉酸では厚労省が勧める妊活中女性への推奨量に全然足りません。推奨量を摂取するにはグレープフルーツ13個なので、ちょっと無理がありますよね。不妊に葉酸の効果を求めたいならサプリメントの方がよさそうです。

ただ先に紹介したように妊娠初期の女性にも勧められるグレープフルーツなので、不妊症でなくても、妊娠を希望する女性は妊娠前から継続的に食べておくのはよさそうですね。

継続的に食べると飽きてしまいがちなので、そんな時はお手製ジュースもお勧めです。

アップルグレープフルーツジュース

材料

リンゴ小1

グレープフルーツ1

氷 610

全部ミキサーに入れてなめらかになるまで攪拌すればおいしいスムージーになります。

こんな便利アイテム!?もあるみたいです

グレープフルーツのアロマ効果は?睡眠薬との併用はNG

グレープフルーツの香りは交感神経を刺激するため、リフレッシュ効果や元気が出る効果があるとされています。また交感神経を刺激することで脂肪燃焼を助けるUCPという物質の分泌が促されるためダイエット効果も期待できます。

またリモネンという香り成分にはリラックス効果もあります。疲れた時や、生活が不規則で睡眠不足になってしまった時、ストレスを感じている時などは寝る前に香りを嗅ぐことで心地よい睡眠をとることができます。

906d18ae110af7fbdf9a86894fd7d7a0_s

ただ交感神経を刺激するので逆に眠れなくなる場合もあります。体調によって使い分けることが必要ですね。

さらに睡眠薬と併用すると効果を高め過ぎてしまい危険な状態になる場合もあります。睡眠薬やその他の薬を服用している場合は薬剤師に相談するようにしましょう。

まとめ

果物の中でも効果が多いのがグレープフルーツです。栄養素だけでなく香りにまで効果があるので生活に取り入れてみてはどうでしょうか。あなたに合ったグレープフルーツの活用を見つけてくださいね。

< Sponsor Link>