すいとんのアレンジ料理!子供もママも嬉しいレシピ紹介します


すいとんといえばスープやお鍋を真っ先に思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。すいとん汁は野菜もたっぷりとれるしおいしいけれど毎回同じものだと飽きてしまいますよね。

スープの味やすいとん自体をアレンジして様々なバリエーションが楽しめます。野菜が苦手な子供も食べられるレシピやスープ以外の料理を紹介します。

基本のすいとんの作り方はこちらで確認できます。

すいとんをイタリアン風にアレンジしたレシピ紹介します

和食のイメージがあるすいとんですが、イタリアンにアレンジしてもとてもおいしく頂けます。

すいとんミートソース

材料

すいとん粉200g

200ml

オリーブオイル 大さじ2

塩 小さじ2

ミートソース 約300g

パセリ 少々

  1. すいとん粉と水をよく練り混ぜます
  2. 鍋にたっぷりのお湯(1.5ℓ)を沸かしオリーブオイルと塩を加え1の生地をスプーンですくいいれ5分ほどゆでる
  3. ゆで上げたすいとんの水気をよく切り、温めたミートソースをかけてパセリを散らせば出来上がり!

フレッシュトマトのイタリアンすいとん

材料(2人分)

☆薄力粉 80g
7080cc
塩 ひとつまみ

トマト 3
玉ねぎ 1/2
にんにく 1
ソーセージ 3
150cc
顆粒コンソメ 小さじ2/3
醤油 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 適量
バジル、オレガノなど 少々

  1. 下準備

トマトは皮をむきざくぎり、玉ねぎはスライス、にんにくはつぶします

< Sponsor Link>

  1. 鍋にオリーブオイルとニンニクをいれ香りが出るまで弱火で炒め、玉ねぎをしんなりするまで炒める
  2. ソーセージを加え炒めたらトマトも加えて炒める
  3. 水を加え、沸騰したらコンソメと醤油を入れ弱火でふたをして10分煮る
  4. ☆のすいとんの材料を混ぜ、スプーンですくって4に入れ、浮いてくるまで煮る
  5. 盛りつけたらお好みでバジルやオレガノなどを飾り付けて完成!

トマトを使ったイタリアンにもすいとんは相性抜群です。和風のすいとん汁に飽きたらアレンジレシピに挑戦してみてください。

すいとんがおやつにも変身?レシピ紹介します

すいとんみたらし

材料

☆薄力粉 100g

☆片栗粉 20g

☆塩 少々

☆水 大さじ12

醤油 小さじ1

砂糖(黒糖) 大さじ1

  1. ☆の材料を混ぜすいとんの生地を作る
  2. お鍋に水を入れ沸騰したら生地を手でちぎって茹でる
  3. 浮いてきたら水気を切る
  4. 砂糖と醤油を混ぜ合わせたタレを絡めて完成!

すいとん粉で作るホットケーキのレシピ紹介します

材料(小45枚)

☆すいとん粉 170g

☆砂糖 60g

☆ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1

牛乳100cc

マヨネーズ 大さじ1

ヨーグルト 大さじ3

  1. ☆の粉類を混ぜておく
  2. その他の材料を混ぜたボールに1を投入してダマにならないよう混ぜる
  3. 170度に熱したプレートでホットケーキの要領で焼いて完成!

粉末の青汁があれば大さじ12を目安に混ぜれば栄養面もさらに充実です。

まとめ

すいとんは手軽に作れる料理なのですいとん汁以外のアレンジを覚えれば毎日のメニューの候補がひとつ増える事間違いなしですね。

すいとんの生地は薄力粉と水だけで作るものや、強力粉を使うものなどレシピによって違いますが自分好みの生地が見つかるまでいろいろと試してみるのもいいかもしれません。

ちなみに紹介したレシピにもあるすいとん粉は薄力粉に山芋や片栗粉などをブレンドして「すいとん粉」として市販されています。これを使えばお手軽ですね。

手軽に作れて腹もちもよいのでご飯として使えるのはもちろん、子どものおやつやダイエットにも活用できそうですね。おいしいレシピを試してみてください。

< Sponsor Link>