ハーバーランドでビアフェス開催!


2015年4月23日から17日間続いた「神戸ジャーマンビアフェスティバル2015inハーバーランド」が9月19日~27日にも開催されるようです。

オクトーバーフェスト2015さいたま、川崎、神戸、姫路、小倉、熊本で開催され神戸は春と秋の2回行われます。

〇オクトーバフェストとは

ドイツのミュンヘンで開催される世界的規模のお祭りで9月半ばから10月上旬に開催され毎年600万人が会場を訪れるのだそう。

開催期間ははじめは10月の第一日曜日を最終日とする16日間でした。

しかし、1990年10月3日のドイツ再統一以降は、10月の第一日曜日が1日2日の時はドイツ統一の日の祝日の3日まで開催されるようになりました。

開催期間中はビールや食べ物を提供するテントが多く立ち並び、観覧車などの遊園地アトラクションまである規模の大きさで楽しまれています。

1e4727cb1ddd437b740dd914de140b9a_s

中でもビールはオクトーバーフェスト用として3月に醸造して夏の間寝かせておいた味が濃くアルコールの分の高いものをミュンヘンのブルワリー(ビール醸造会社)だけがビールテント内で提供することができる特別なお祭りです。

世界各地で本場ドイツをまねたオクトーバーフェストが催されています。

日本は1977年に大阪のビアホールで本格的なオクトーバフェストが行われたのが始まりです。

現在ではイベント企業のプロモートにの下に催される飲食イベントとなっていますが、大使館のHPにも情報が載っていていわばに大使館公認されている状態です。

< Sponsor Link>

〇ビアフェスで食べ物はあるの?

会場ではさまざまな食べ物も販売されているため、おいしい地ビールとあわせて楽しむことができます。

メニューや価格などの詳細は各店舗のメニュー表を掲載したチラシが置いてあるためゆっくり選ぶことができます。

ビールのおつまみのようなものだけではなく、ソフトドリンクやデザートなどの種類もあるのはうれしいところです。

子供連れでの入場もできるので、家族でドイツビールの祭典を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

だだお酒を提供する場所なので、小さいお子さんを連れて行く場合は十分に注意が必要となります。

〇ビアフェスの雰囲気をたっぷりあじわう

会場によっては、ステージでのバンド演奏も行われます。

屋外で本場ミュンヘンのバンドが奏でる音楽に耳を傾けながら冷えた地ビール・ドイツビールをいただくのは少し日常から離れられる貴重なひとときになりそうですね。

オクトーバーフェスト実行委員会が開催する「Oktober fest 2015」ではドイツの民族衣装ディアンドルをレンタルすることができます。

ディアンドルとはドイツの南部の女性が着る民族衣装で前開きで襟ぐりの深い短い袖なしの胴衣に襟を大きくくったブラウス、くるぶしまでを覆うスカートとエプロンが伝統でしたが、現在では軽快に動けるように膝丈のものが多くなっています。

いろとりどりのディアンドルで本場のオクトーバフェスト以上に盛り上がるのも楽しいですね。

〇まとめ

本来はドイツの伝統的なお祭りであったオクトーバフェストですが、今では世界中に広がって日本では地ビールやドイツビールを楽しむイベントのようになっています。

なかなか触れ合うことのできない地ビールやドイツビールが一同に介してそれぞれをみんなで楽しむ・・・新しいお祭りのかたちをこれからもたのしんでみませんか。

< Sponsor Link>