鱈がうまい!!鱈を丸ごと味わえる簡単で美味しいレシピ☆


< Sponsor Link>

鱈のムニエルや鱈の蒸しレシピ、鱈の頭や白子を使った、簡単で美味しいレシピ&コツをご紹介します(^^)/

鱈の皮も食べる!?皮パリパリの鱈のムニエルレシピ☆

鱈の皮って、みなさんいつも食べますか?残しますか?
魚の皮って、苦手な人も多いですよね!

でも実は上手に調理すると、鱈の皮ってとっても美味しいんです☆鱈の皮まで美味しく食べられる『鱈のムニエルレシピ』をご紹介します(^^)/

材料は、鱈1尾、バター半かけ、小麦粉適量、塩・こしょう適量です。

手順1→鱈に塩・こしょうで下味を付けます。少し時間を置いたら、鱈全体に小麦粉をまぶします。ビニール袋を遣うと、楽チンです☆

手順2→フライパンにバターを入れて溶かし、皮を上にしてじっくり焼き目が付くまで焼いていきます。裏返したら、皮に焦げ目が付くまで焼きます。

手順3→鱈を裏返したら、皮に焦げ目が付くまで焼きます。完成です☆

鱈の臭みが気にならない!鱈のおろし大根蒸しレシピ☆

鱈って臭みが強い魚ですが下処理をしておくだけで、臭みがなくなるんです♪
続いては、鱈の臭みが気にならない『鱈のおろし大根蒸しレシピ』をご紹介します(^^)/

材料は鱈の切り身2、大根10㎝、万能ネギ2本、お湯400cc、酒大さじ1、ポン酢大さじ2です。

手順1→鱈の切り身に、塩を掛けておきます。続いて酒を掛けて、少し時間を置きます。

手順2→大根をおろしておきます。
手順3→アルミホイルを広げ、酒に浸けておいた鱈→大根おろしの順で乗せます。

手順4→アルミホイルで鱈を包んで、フライパンに乗せます。
手順5→お湯を加えて、フライパンのフタをします。お湯を加える際には、アルミホイルの中に入らないように気を付けて下さい☆

手順6→万能ネギを小口切りにします。10分くらいしたらフライパンのフタを開けて、鱈に火が通ったか確認します。

手順7→鱈に火が通ったらお皿に移し、ネギをトッピングしたら完成です☆お好みでポン酢を掛けて召し上がって下さいね(^^)

汁物以外にも大活躍!鱈の頭を使ったレシピ☆

鱈の頭って、汁物に利用することが多いですよね?鱈の頭って、他になにか良い食べ方って無いのでしょうか??

< Sponsor Link>

調べてみたら、鱈の頭を使った美味しいレシピがありました!鱈の頭を使った『鱈の頭のバター焼きレシピ』をご紹介します(^^)/

材料は、鱈頭半身2つ、バター20g、塩少々、こしょう少々です。

手順1→鱈の頭を縦半分に切り、流水で洗います。
手順2→キッチンペーパーなどで水分を拭き取り、塩を振って10分ほど馴染ませます。

手順3→熱したフライパンにバターを溶かし、鱈の頭を両面焼きます。皮の方がパリッとしてきたら完成です☆

お好みで塩こしょうして召し上がって下さいね♪

鱈の頭を焼く際にはあまり鱈を動かさず、焼き目がつくまでそっとしておいて下さいね(*^_^*)

鱈白子の旬にオススメ!下処理&簡単レシピ☆

鱈が旬な季節になるとスーパーなどでも、鱈の白子のパックを見かけますよね☆

鱈の白子を使った、『白子ポン酢レシピ』をご紹介します(*^_^*)

材料は、鱈の白子1パック、大根1/4本、豆板醤小さじ1、きゅうり1本、乾燥ワカメ適量、小ネギ(小口切り)適量、塩少々、酒大さじ2~3、ポン酢適量です。

手順1→ワカメは水で戻します。キュウリは輪切りにして塩揉みし、手でギュッとしぼっておきます。大根を摩り下ろして、豆板醤と混ぜます。

手順2→白子に塩を振って、「ぬめり」が出るまで手で優しく揉みます。
手順3→「ぬめり」を水で洗い流しながら、目立つ筋だけ取り除きます。筋は取り過ぎると、白子が崩れるので要注意です!

手順4→沸騰したお湯に酒を加え、白子を1~2分茹でます。
手順5→白子が冷えたら、包丁かキッチンバサミで切ります。
手順6→白子をお皿に盛り付けたら手順1を全て乗せ、小ネギとポン酢を掛けたら完成です☆

鱈がうまい!!鱈を丸ごと味わえる簡単で美味しいレシピ☆のまとめ。

鱈って身の部分以外にも、美味しく食べられるお魚なんですね☆鱈の臭みが気になる場合にはしっかりと酒に浸すのがオススメです!
鱈の旬が待ち遠しいですね(*^_^*)

< Sponsor Link>